2010/05/16

御岳山~大岳山

御岳山へ山登りに行ってきました。
田舎で育ちながらも実はこれが人生初の登山。
しかも、友人の寝坊により遭えなく人生初にして単独登頂、酸素ボンベなし。
身の危険を感じつつも、一人電車で約2時間かけ御嵩駅へ。
さらに、御嵩駅からバスで約13分かけてバスで滝本駅へ。
滝本駅からはケーブルカーを使って6分ほどでいっきに御岳山駅へ上がるらしいのですが、
そんなに楽してどうすんの?
っということで50分ほどかけて山道をくねくね走るように駆け上がる。
ちなみに今回の登山、基本的に歩くというよりほぼ走っていました。
だって、坂をみると走りたくなっちゃうでしょ?
早く帰りたかったし。行きから、帰りの心配。

今回、旅のお供のちづおが不在ということもあり、簡単な地図を持ってはいたものの、
誰も暴走する私を止めるものは無く、基本的に行ける所までいこうと決めていました。

ケーブルカーの終点御岳山駅付近から、御岳山・武蔵御嶽神社までは、
約30分。その辺の写真を撮り忘れていましたが、そこから長尾平までは約20分。
見晴らしのいい展望台にてコンビニで買ってきたおにぎりとブラックサンダーをいただく。
ちなみに持参した500mlのお茶、既にこの時点で少ししか残っておらず。

この時点ですでに、景色は最高。

おじいちゃん、おばあちゃん方の笑顔も絶えません。

コロンビアによる山登りツアーも開催されていました。

昼食をとり眠くなったところで、上を目指すべく立ち上がり歩き始めると
いきなり急な坂道。
これはほんの序の口で本当にこの坂道きつかった。
この時点でニューバランスなんかで来てしまった自分の山に対する甘い考えと
後悔を噛み締める。

下ったり、上がったりを繰り返した後、七代の滝に到着。

滝をさっさと後にして、だんだん険しくなる岩道を上る。

しばらくすると、今度は綾広の滝。

本来なら、ここで少し行ったところの天狗の腰掛杉を見て戻るというのが、
約3時間の『ロックガーデン周遊』コース。らしい。今マップを見てみると。

そこから大岳山まで約2時間。らしい。今マップを見てみると。
実際はそんなにかからないと思いますが、走って行ってよかった。

途中こんな岩山もありましたが、実は私ボルダリングの使い手でもあるので、
こんなビギナークラスのものなど手無して行けました。

そして綾広の滝から約1時間半、やっと大岳山に到着。

景色は思ったほどでしたが、登りきったことに満足。
その後、あんまりのんびりするのもまずいので、
さっさとそこをあとにし来た道を走って戻る。
帰りはケーブルカーの発着点の滝本駅と御嶽駅間をつなぐバスも
使わずに御嶽駅へ。
絶対にバスに負けたくないと思ったが、駅直前で抜かされる。

成し遂げられることの無かったであろう初登山にして単独登頂。
タイムレコードには残っていませんが、かなりいいタイムが出たことは間違いなし。
ケーブルカーやバスとの対決も含めて、現在ギネス記録に申請中です。

ちなみに、お尻が痛すぎて二つに割れそうです。

1. blog、おもしろいよ!!!

今回の投稿ではじめてそうおもいました

そう、so nice!!!!!!!!!!!!!